デキル人へ一歩前進 お役立ちライブラリ

キレイのひみつ、元気の秘訣、おいしいごはん、リフレッシュ術など、皆さん
がちょっぴり気になるアレコレにお答えします!休憩時間や通勤などのスキマ時間にサクッと読めるお役立ちコラムです。

勤務中でも頭痛を我慢しないで! 片頭痛になったときの応急処置

患者さんや同僚など、人と接することが多い看護師さんや介護士さん。たとえ頭痛がひどくても、我慢しながら働いている人も多いのでは? 痛みが軽いうちは、なんとなくやり過ごすこともできてしまうものの、悪化を防ぐためには早めの対策が大切です。富士通クリニック 頭痛外来 五十嵐久佳医師に、市販薬の上手な使い方や頭痛を和らげるセルフケアの方法などをうかがいました。

市販薬は頭痛の味方! ただし頼りすぎは注意

頭痛には、薬を上手に使うことが効果的です。軽い痛みならば、市販の薬を飲めばよくなることが多いので、特に痛み始めに飲むようにするとよいでしょう。ただし、薬に頼り過ぎるのは禁物。薬を飲み過ぎると痛みに対する感受性が強くなって、ちょっとした刺激でも頭痛が起こりやすくなります。また、痛みの性質や出方が変わって、頭痛が複雑化し、薬が効かなくなることもあるのです。
 
薬を飲む回数が「増えたなぁ」と感じたときは病院に行くことをおすすめします。頭痛の状態を診ながら医師が処方した薬を飲んで、元の状態に戻す必要があります。薬を飲む目安は週に2日が限度。月に10日以上飲んでいる人は、すでに薬の飲みすぎですので早めに受診しましょう。

簡単なセルフケアで頭痛を和らげよう

仕事がひと段落して休憩に入ったときや休日に、突然頭痛に襲われることはありませんか? それは、強い緊張状態や忙しさから解放された“落差”が原因です。
 
頭が痛くなった時は、“アロマのおしぼり”がおすすめ。ハーブの香り成分は、リラックスやリフレッシュの効果があり、痛みを和らげます。作り方は、簡単。まず、熱湯500mlにハーブを約3g入れて、ハーブティーを作ります。タオルにひたしてしぼれば完成! ちょっとした休憩時間にも作れますね。お気に入りの香りが心と体を癒してくれるはずです。

  • 1.熱湯500mlあたりハーブを約3gの割合で、ハーブティーを作る。

  • 2.タオルにひたして、しぼる。

  • 3.完成!

【おすすめのハーブ】
・カモミール、ジャーマン
・ペパーミント など

今回は、疲労回復の効果やリラックス効果などがある「ローズヒップ&ハイビスカスフラワー」のハーブティーでおしぼりを作りました!

また、忙しくて朝から何も食べていない状態だと、血糖値が下がって頭痛が起こりやすくなります。仕事が始まる前にビスケットなどの軽めのものを食べておくと予防につながることもあります。
 
慌ただしい業務のなかでも、しっかり休憩をとってリラックスすることが大切。簡単なセルフケアをして少しずつ痛みを和らげていきましょう。

 

片頭痛と間違えやすい“危険な頭痛”

作業をしているとき、急に襲う頭痛。いつもの「片頭痛」と思っていませんか? 今までに体験したことがないような痛みが発生したら、他の病気のサインかもしれません。また、日を増すごとにひどくなる痛みや、頭痛以外に吐き気や高熱、手足の麻痺などの症状を伴う頭痛も危険です。
 
■頭痛をともなう病気の例
・くも膜下出血-バッドで殴られたような激痛。
・脳腫瘍-数週間単位で徐々に痛みが強くなったり、言葉や手足の不自由(ろれつがまわらない、麻痺など)がある。
・髄膜炎-38℃以上の高熱を伴う。2~3日過ぎてもよくならない。
・脳出血-急に頭痛が起こり、言葉や手足の不自由がある。
 
いつもの頭痛と少しでも様子が違うなと感じたら、早めに病院にいきましょう。病気が見つかれば早く治療を開始することができます。また、何も問題がなくても、心配ごとから解放されて、気持ちが楽になるはずです!

痛みを我慢してがんばり続けてしまう人ほど、片頭痛を繰り返してしまうのかもしれません。もしかしたら「無理しないで休んで」というカラダからのメッセージなのかも。適度に休憩をとって、上手に頭痛と付き合っていきましょう。

五十嵐 久佳 氏
日本頭痛学会専門医。北里大学医学部神経内科客員教授。昭和54年北里大学医学部卒業.専門は神経内科。平成元年,英国The City of London Migraine Clinicにて研修。北里大学医学部神経内科講師、宮内庁病院内科医長、神奈川歯科大学内科学講座教授を経て、現在は富士通クリニック(月・火)・東京クリニック(水)で頭痛外来を担当している。

===========================
五十嵐 久佳氏の本をご紹介
 
『頭痛女子バイブル 』
監修:五十嵐久佳
出版社:株式会社世界文化社
価格:1,404円(税込)

UP DATE 2017/10/10

お役立ちライブラリTOPへ

からだのメンテ の最新記事

注目の記事をPick UP!!!

ページの先頭へ戻る