デキル人へ一歩前進 お役立ちライブラリ

キレイのひみつ、元気の秘訣、おいしいごはん、リフレッシュ術など、皆さん
がちょっぴり気になるアレコレにお答えします!休憩時間や通勤などのスキマ時間にサクッと読めるお役立ちコラムです。

夏が終わるまでにやりたいこと
“夏リスト”をつくろう

こんにちは! Nursing-plaza.comの運営を担当していますKancoです。全国的にうだるような暑さが続き、外へ出ると命の危険さえも感じるような毎日ですね。正直、仕事のモチベーションもダダ下がり……。そこでKancoが提案したいのが“夏リスト”。この夏の間にやりたいことをリストにして、お仕事帰りやお休みにTRYしていこうというものです。心がワクワクすることを目標に掲げて、元気に夏を乗り越えましょう!

運営委員会メンバーがおすすめしたい“夏リスト”

20~40代の女性が多い、運営委員会のメンバー。さっそく、この夏にやりたいことをあれこれ意見を出し合いました。「これは!」と感じたものがあったら、皆さんもぜひTRYしてくださいね。

List1 早起きする

早朝から暑さが厳しい毎日……ですが、やっぱり早起きは三文の徳。朝は、頭がスッキリするので仕事もはかどります。夏の間だけでも、「いつもより1時間早く出勤する!」を目標にして、通常勤務が始まる前に細かい作業などを先に片付けてしまうのもよいですね。

List2 オーガニックの虫よけスプレーを使ってみる

レモングラスやユーカリなどの天然成分からつくられている虫よけスプレー。ナチュラル志向のお店などでさまざまな種類のスプレーを見かけるようになりました。従来スプレーのような嫌なにおいもなく、お肌にも優しいのに、虫からお肌を守ってくれる優れもの。アウトドアやレジャーだけでなく、ふだんのお出かけにも使ってみたい!

List3 古武術介護を始めてみる

介護する側、される側、双方の体に負担をかけない「古武術介護」。自分の介助動作に不安のある人や、腰痛などが辛い人は、ぜひ取り入れてほしい技術です。「1日1動作!」。練習を続けて、秋までに古武術介護を習得しちゃいましょう!
 
まずは、こちらのページを参考にスタート!
古武術介護の発想に学ぶ~「腰痛のない介助技術」
 

List4 親やきょうだいに手紙を書いてみる

朝顔や風鈴など、夏らしいモチーフをあしらった一筆箋を用意しましょう。日ごろの感謝の気持ちや、これからのことなどを“ひと言”書いて送ってみませんか。「どうしたの?」と驚かれるかもしれませんが、きっと気持ちが伝わるはずです。

List5 お墓参りに行く

気づいたら、「久しぶり」になっていることってありませんか? おばあちゃんやおじいちゃんに、自分や家族の近況を報告したり、恋愛やお仕事のお願いごとなどを聞いてもらったりと、会いに行くような気持ちで出かけてみませんか。

List6 浴衣、甚平を着てお出かけする

花火大会やお祭りだけでなく、休日のお出かけやデートのときにも浴衣や甚平を着てみるのもオシャレかも。歩いているだけでベトつくお肌もサラサラに……とはいかないですが、気持ちだけでも涼やかに過ごせそうですよね。

List7 風鈴をつるす

クーラーや涼感マットなど、たくさんの“文明の力”によって暑さをしのいでいる現代。でも、“自然の力”でも暑さが和らぐことを、私たちは知っていますよね。例えば、風鈴の音色に癒されること。次のお休みには、お気に入りの音を見つけに出かけましょう!

List8 そら豆のかき揚げをつくる

某発泡酒「〇麦」のCMみたいな休日って、憧れます(Kancoだけ?)。揚げたてのそら豆のかき揚げ(料理中は暑いけど…)と、たたききゅうりなどの手軽なおつまみを用意して、16:00ころの明るいうちから「プシュッ」と缶を開けてぐびぐびと。大好きな人とのそんな休日、想像しただけでたまりません!

List8 今後のマネープランを立てる

外出する気持ちになかなかならない休日は、将来についてゆっくりと時間をとるのもよいですね。自分のこれからにおいて気になることは人それぞれですが、「お金」も大きなテーマのひとつ。お気に入りのお茶やお菓子を用意して、想像を膨らましたり、現実と向かい合ったりする時間をもちましょう。
 
こちらのページをぜひ参考にしてください!
あなたは“マネーコンシャス”な女性? それとも……?

List9 観たかった海外ドラマを一気見

クーラーのきいた部屋で、テレビをひたすら見続ける日があったっていいじゃないですか!(笑) Kancoはサスペンスドラマが大好きで、たくさんの海外ドラマを録りだめしています。レンタルビデオを借りまくるのも◎。あえて外に出ない日をつくるのも夏のかしこい過ごし方かもしれません。

List10 おうちデトックスする

あえて外に出ない日のもうひとつのリストは、おうちデトックス。散らかった部屋で過ごしていると、暑さが増して感じる気がしませんか。Kancoのおすすめは、クーラーを止めて、窓を開け、汗をめいっぱいかきながら一気にお部屋のお掃除をしてしまう方法。終わったらシャワーにかけこみ、汗を洗い流します。スポーツをやり終えたような爽快感があるんですよ!
 
Kancoの方法はあくまでも一例として……。
元看護師が教えてくれる“おうちデトックス術”をぜひ参考に!
いそがしい人こそ、10分でリセットできるお部屋に!
元看護師が教える“おうちデトックス術”

番外編 はしご酒をする

ビール専門店→焼き鳥屋→大衆酒場→和酒バー。これは最近のKancoの“はしご酒”の流れ。お酒はちょっぴりたしなむ程度にしながら、どちらかというとそれぞれのお店の雰囲気を味わう楽しみ方です。東京・門前仲町には、個性あるお店が駅近くにぎゅっと集っていて、はしご酒にうってつけのエリア。一人で来ているお客さんも多く、そんな人たちとは自然に会話が始まります。一期一会の空間ですが、そんな時間もときには大切かも。皆さんの地域にも、こういう場所がきっとあるはず。お酒が好きなら、ぜひTRYしてくださいね。

UP DATE 2015/08/05

お役立ちライブラリTOPへ

食・くらし の最新記事

注目の記事をPick UP!!!

ページの先頭へ戻る