デキル人へ一歩前進 お役立ちライブラリ

キレイのひみつ、元気の秘訣、おいしいごはん、リフレッシュ術など、皆さん
がちょっぴり気になるアレコレにお答えします!休憩時間や通勤などのスキマ時間にサクッと読めるお役立ちコラムです。

憧れのワタシへステップアップ♪
秋から始めるおけいこ特集

芸術の秋、運動の秋、秋は何かに挑戦を始めるには良い季節です。2015年の秋はちょっと新しいことにチャレンジしてみませんか? この秋こそステップアップしたいと考えているあなたに、Kancoのオススメおけいこを教えちゃいます。半年後、1年後、ステキなスキルを身に付けて、輝くアナタになれますように! 昔からあるおけいこごとから、最近流行り始めたあのおけいこまで、Kancoがドドンと紹介します!

Lesson1 英会話に挑戦!

海外旅行や国際交流には当然のこと、医療施設や介護施設でも、英会話のスキルが求められてきています。日本に住む外国人も増え、医療観光も広がってきている今、海外からいらした患者さんを担当することも今後増えてくるかもしれません。そんな時にあると強いのが英会話のスキル。2020年の東京オリンピックに向けて、需要がどんどん増えてきそうな予感です。

Lesson2 野菜ソムリエ

お料理スキルを磨きたいなら、「おいしい」だけではなく、もう一歩先の栄養についても考えてみては? 野菜や果物の目利きをし、栄養価や調理方法などの知識をもった人がなれる「野菜ソムリエ」という資格があります。まずは、資格の勉強をして、その知識を毎日の食生活に活かしてみて。

Lesson3 ボルダリング

フリークライミングの一種ですが、近年は室内スポーツとしても進化しました。カラフルな岩を頼りに一歩一歩壁を登って行き、頂上までたどり着いた時の快感といったら!! 靴や装備などはほとんどのジムでレンタルしているので、持ち物は動きやすい服装だけでOK。ただ「登る」だけではない「挑戦」の心を刺激します。

Lesson4 ハーブティ

疲れた毎日にリラックスできるハーブティを、選んでみませんか? そこまでだったらお茶屋さんに行って店員に聞けばいい。おけいこで学ぶなら、自分でハーブを育てて、乾燥させてオリジナルハーブティをつくるところまで覚えましょう。今自分が必要としているハーブは何か、知っているのは自分自身。次の日がんばるための力、身に付けてみては?

Lesson5 ボクシングシェイプ

音楽に合わせてボクシングのパンチやキックを繰り出すボクシングシェイプは、忙しい働く女性に人気なのだとか。運動量の多さも人気の理由のひとつですが、それ以上に魅力的なのはストレス解消にぴったりだということ。ムカつく上司の顔を思い浮かべてパンチ!すれば、今週もいい汗がかけそうです。

Lesson6 ベリーダンス

ベリーダンスは、中東・アラブの文化圏で発展した、エキゾチックなダンス。円を描くように全身を動かすダンスは、ダイエットにもよいとされています。ヨガも一緒に取り扱うスタジオも多いので、調べてみては?

Lesson7 お習字

普段走り書きが多い看護師さんですが、キレイな文字でのメモのやり取りはそれだけで気持ちがいいモノ。ペン習字はもちろん、毛筆のお習字も心を落ち着かせるということで人気があります。市販の墨汁を使って書くのもよいですが、始める前に少しでも自分で墨をするのをおすすめします。静かに墨を磨って、香りを楽しむのもよいでしょう。


いかがでしたか? ここで紹介したのはほんの一例です。
あなたにピッタリ合うおけいこを見つけて、自分を磨く秋を過ごしてみてくださいね。

UP DATE 2015/09/05

お役立ちライブラリTOPへ

スキルアップ の最新記事

注目の記事をPick UP!!!

ページの先頭へ戻る