デキル人へ一歩前進 お役立ちライブラリ

キレイのひみつ、元気の秘訣、おいしいごはん、リフレッシュ術など、皆さん
がちょっぴり気になるアレコレにお答えします!休憩時間や通勤などのスキマ時間にサクッと読めるお役立ちコラムです。

不調の原因は「冷え」にアリ!?
「冷えとり」生活で体の巡りを取り戻す

Nursing-plaza.com運営委員会のKancoです! 冷え性の先輩はこの秋新しく、「冷えとり」をはじめたのだそう。なんでも、体内の「毒」を出すために「冷えとり」生活をしていて、そのために靴下を何枚も重ね履きしているのだとか。「冷えとり」によりヒトの体に何が起こるのか? まずは「冷えとり」の仕組みと方法について、冷えとりアドバイザーの進藤幸恵さんにおうかがいしました。

体の巡りを悪くする「冷え」

手足の末端が冷えたりと、これからの季節、冷え性がつらくなってきますね。内臓が活発に動くため温かい臓器周りと足の末端では、温度差が5~6℃あると言われています。この温度差が「冷え」です。「冷え」は、いわゆる冷え症の「冷え」だけではなく、体の自己治癒力をジャマしたり、他の病気の原因となったりするやっかいなモノ。冷え性ではないと思っている方でも、気づかないうちに「冷え」ていることも多いのです。性別や年齢を問わず、人は「冷え」を抱えています。
 
冷えた体は血液を循環させる力が弱くなります。体内の巡りが悪いと、栄養や酸素がまわりませんし、老廃物も出て行かず、不調につながるのです。そこで、冷えている下半身を温めて上下の温度を近づけ、きちんと循環する体をつくろう!という考えから、「冷えとり」は生まれました。医師である父、進藤義晴が提唱した方法です。

「冷えとり」の方法はただ“足を温める”だけ!

「冷えとり」を御存知の方の中には、「冷えとり=靴下の重ね履き」だけだと思っている人がいるかもしれません。でも実はイコールではないのです。
「冷えとり」の基本は、古より伝わる健康法「頭寒足熱」、つまり“とにかく足を温める”こと。長時間半身浴をしてじっくり足を温めるのが理想です。ただ、仕事も家事もある皆さんは、一日中お風呂に浸かっているわけにはいきませんよね。
 
そこで、お風呂の外でも足を温められる方法のひとつとして、靴下を何枚も重ね履きすることを勧めています。たくさん靴下を履くと、まるで足湯や半身浴と同じように、足をぽかぽかに温めることができます。デスクワーク中には、足元に湯たんぽを置き、ブランケットを上から掛ければよりぽかぽかに。一層の「冷えとり」効果が狙えます。

洗面器に湯をはる足湯もおすすめ。足の上からタオルをかけるなどして冷めないようにしよう

冷えとり靴下にチャレンジ!

靴下を使った「冷えとり」にチャレンジしてみましょう!
 
初心者はまず、4枚の靴下の重ね履きから始めてみましょう。靴下を何枚も重ねるというと、なんだかハードルが高く感じられますが、基本的には「履くだけ」でOK。冷えとり専用の靴下は薄手なので、4枚程度ならば意外と違和感もなく履くことができます。枚数が多いほど温める効果が高く、多い人では20枚以上重ねる方もいます。
 
「冷えとり」のための重ね履きの例(初心者向け)
1. 絹製の五本指靴下を履く

2. ウールか綿製の五本指靴下を重ねて履く

3. 絹製の先が丸い普通の靴下を重ねて履く

4. ウールか綿製の先が丸い靴下を重ねて履く
 
※5枚以上重ねて履く場合、3と4を交互に重ねる
※一番上のカバーとして、普通の化学繊維の靴下を履くこともある
 
重ね履きのポイントは、内側の2枚は5本指の靴下をチョイスすること!
指と指の間に絹と綿の繊維を挟むことでより排毒がしやすいようになります。
 
デスクワークの際は靴下重ね履き+湯たんぽ+ブランケット。
立ち仕事の時は靴下重ね履き。
入浴時にはじっくり半身浴。
夜寝る時は、靴下重ね履き+湯たんぽ。夏も湯たんぽ使用がベストです!
 
常に足を温めていられるよう、シーンに合わせたスタイルで冷えとりをしましょう。

冷えとり用靴下

「冷えとり」生活をはじめる前に(靴下の準備編)

これから「冷えとり」をはじめたい方へ、冷えとりアドバイザーの進藤幸恵さんにアドバイスをいただきました。
 
■冷えとり靴下はどこで購入できますか?
一般の衣料品店での購入もかまいませんし、雑貨店、デパート、ドラッグストアやインターネットショップなどでも購入可能です。
 
■靴下の素材は何がよいのでしょうか?
初心者の方には、絹と綿の靴下を交互に重ねて履くことをおすすめします。化学繊維のものはNGです。
直接肌に触れるいちばん内側の素材は絹が適しています。絹は毒出しを促す素材だからです。綿は安価で手に入りやすいところが最大の利点です。
その他、天然素材のものであればなんでもかまいません。ウールは暖かいですし、湿気も抜けやすいのが特徴です。防寒用ではなく、重ね履き用のウール靴下であれば、もこもこしません。
麻の靴下は通気性がよく、特に夏場に外側の靴下として利用される方が多いです。
履きやすく、自分の好みの素材を探してみてください。
 
■靴下をたくさん重ねて、靴のサイズが合わなくなることがあるのですか?
靴下を重ねることで、今まで使っていた靴に足が入らなくなるので、靴の準備が必要です。
4枚程度の重ね履きの場合、通常サイズのスニーカーであれば靴ひもを緩めるだけで対応できるでしょう。
10枚20枚単位で重ねるようになると、靴のサイズを気にするより、内部の高さが問題になってきます。そうなると、一般的な靴では履くのが難しくなります。
しかし、スポーツ用品の量販店などで探せば、幅広で甲高のウォーキングシューズが手ごろなお値段で販売されています。特に婦人用よりも紳士用の物は幅も広いですし甲も高いので重ね履きに適しています。デザインもカラーもおしゃれな物がたくさんありますし、中には男女兼用(ユニセックス)の物もあります。
「女性だから婦人用でなくてはいけない。」と思い込まずに、発想を柔らかくして、楽しみながら探してみてください。
また、少し値ははりますが、オーダーメイドで合うサイズの靴を作ってくれる靴屋もあります。
 
-------------------------------
靴下を重ね履きするタイプの「冷えとり」は、ただ履いているだけなのでお仕事中にも実践できちゃうのがいいですよね。皆さんも、「冷えとり」を生活に取り入れてみてはいかがですか?
 
<次回予告>
「冷えとり」をすると、体の調子が悪くなることがある!? 「冷えとり」が皆さんの体にどのような変化を起こすのか、冷えとりアドバイザーの進藤さんにお話しいただきます。
次回の更新は11月中に更新予定です。

もっと「冷えとり」を知りたい方へ 進藤氏の書籍をご紹介!

『幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活』
著者:進藤義晴、進藤幸恵
出版社:PHP研究所
出版年:2012年
価格:1,028円(税込)
※巻末では、冷えとり靴下を販売しているショップリストも掲載しています。
 
【その他の書籍】
『病気にならない「冷えとり」健康法』進藤義晴、PHP研究所。
『きょうからはじめる「冷えとり」レッスン 入門の書』2012年、進藤幸恵、エンターブレイン。
『新版 万病を治す冷えとり健康法』2000年、進藤義晴、治農山漁村文化協会。

進藤 幸恵氏
冷えとりアドバイザー
子すずめ・くらぶ主宰
 
冷えとりの第一人者である父・進藤義晴氏に代わり、現代では娘・幸恵氏がおもに「冷えとり」の良さを伝えている。愛知県を活動拠点をとしながら、日本全国の講演会や勉強会におもむき、「冷えとり」を指導する。普段重ね履きしている靴下は20枚。

UP DATE 2015/10/21

お役立ちライブラリTOPへ

からだのメンテ の最新記事

注目の記事をPick UP!!!

ページの先頭へ戻る