アンケート結果発表

毎月、さまざまなテーマで実施しているアンケート。
一般の方々が注目していることや、
入院経験がある方のご意見など、
皆さまから寄せられた"生の声"をレポートしています!

アンケート結果報告2013年3月5日発表

- 進む医療の国際化 -
外国人看護師に関するアンケート

あなたは外国人の看護師さんのケアを受けたことがありますか? 現在、日本ではEPA(経済連携協定)に基づき、インドネシアやフィリピンから「外国人看護師」を受け入れています。看護師不足の改善に期待される一方、患者やほかの医師・看護師、コ・メディカルスタッフとの言語や文化の違いによる課題も多く挙がっているようです。皆さんの「外国人看護師」に対するご意見をお聞きしました。

アンケート属性
アンケート期間 2013年1月8日~2013年2月4日
有効回答者 1124名
男女比
年齢分布

外国人看護師のケア経験者はまだわずか

(1)あなたやあなたの家族は、外国人看護師からケアを受けたことがありますか?また、外国人看護師に対して、どのように感じましたか?

自身や家族が外国人看護師からケアを受けたことのある人は全体の4.3%(60名)とごくわずか。また、実際にケアを受けた方にどのように感じたか聞いたところ「医療のグローバル化に感動(38.3%、23名)」という意見が最も多く、その他の回答にも好意的な意見が多く寄せられました。しかし、「できれば日本人に代わってほしいと思った」と答えた方も18.3%(11名)おり、患者から理解を得られるまでにはまだまだ時間を要するようです。

その他の回答
・背が高く腕も太めだったのでたくましく頼れると感じました。
・医師の適切な指示があれば出来るなと感じた。
・大学病院に東南アジア系の看護師さんがいらして、とても優しく感じが良かったです。

 

外国人看護師からケアを受けたことのある人に、トラブルの有無を聞いたところ、31名の方に回答をいただきました。そのうちの半数は「特にトラブルはなかった」と回答。トラブルがあった方の事例の大半は「言葉が通じず、意思の疎通に不自由を感じた」といった言語を要因とするトラブルでした。


■何らかのトラブルがあった場合、その概略をお聞かせください。(自由回答)


自由回答 抜粋

●トラブルはなかった
・トラブルどころか感謝しています。
・トラブルなどありませんでしたが、彼女の育った場所とお年寄りへの見方が違うそうで、お年寄りとの接し方が難しいと言っていました。

●言語の問題を感じた
・英語も通じず意思の疎通があまりできなかったので、不安だけが募りました。
・言葉が通じないことがあったが、日本人看護師を自分から呼びに行ったので特に問題はなかった。

●その他
・まちがった食事を配給された。
・出稼ぎに来ていたみたいで、切り詰めた生活をされていて同情してしまった。

受け入れ「賛成」が圧倒的多数

(2)外国人看護師の受け入れに賛成ですか、反対ですか?

外国人看護師の受け入れは圧倒的に「賛成」多数でした。また、回答者を医療・介護従事者に絞って見てみると、受け入れにはやや慎重気味。同僚として、ともに働くことへの不安が見受けられます。

その他の回答
●賛成の理由
・能力のある人なら国籍に関係なく活躍の場が与えられるべき。(会社員)
・日本の医療技術やケアの方法を海外にも知ってもらうことができる。(専業主婦)
・外国語に対応できるスタッフがいれば、日本に来ている外国人の方も受診しやすい。(自営業・自由業)
・日本人スタッフの視野も広がり、スタッフ全体のモチベーション向上につながる。(学生)

●反対の理由
・できれば日本の看護師が続けたい・働きたいと思えるような職場環境を整えていってほしい。(看護師)
・結局帰国してしまった人がほとんどだったので、税金の無駄だと思う。(看護師)
・ちゃんと知識があるか不安。(専業主婦)

日本の言葉や文化を理解した上での看護を

(3)外国人看護師の受け入れ施設へ要望することは何ですか?

最も多くの回答が集まったのは、「日本語や日本文化の研修を行ってほしい(62.0%、863名)」という意見。言語でのコミュニケーションはもちろん、日本人の文化を理解し、日本式のケアを行ってほしいと思う患者さんが多いようです。一方、「外国人看護師ならではの視点で、自由に看護できるよう支援してほしい(19.7%、274名)」という意見もあり、外国人だからこそできる看護にも期待されていることがわかります。

■ホスピタルアートに効果があると思う?

外国人看護師とのより良いコミュニケーションのためには、日本語はもちろん、文化やナショナリティの教育も必要であり、現在の制度のママではなかなか推進が難しいようです。しかし、ケアを受ける患者からは、医療のグローバル化や発展に期待する回答が多く、受け入れは前向きに検討されていくと思われます。今後、各地の病院で外国人看護師の方々の活躍する姿を目にする機会が増えていくかもしれません。

「外国人看護師」について、また、このアンケートの結果や内容についてのご意見やご感想は、Nursing-plaza.com公式Twitterまでおよせください。

ページの先頭へ戻る