デキル人へ一歩前進 お役立ちライブラリ

キレイのひみつ、元気の秘訣、おいしいごはん、リフレッシュ術など、皆さん
がちょっぴり気になるアレコレにお答えします!休憩時間や通勤などのスキマ時間にサクッと読めるお役立ちコラムです。

スマホスタンドで生活がもっと快適に!
勉強や出張、宅トレのお供におすすめ

私たちの生活に欠かせない存在となっているスマートフォンやタブレット。今や、連絡を取り合うためのツールに留まらず、スマートフォンで音楽を聞いたり、動画を見たり、読書をしたりと、趣味や娯楽で利用している方も多いのではないでしょうか。このように、スマートフォンの利用目的が広がるにつれてじわじわと人気になっているのがスマホスタンドです。「持っていなくても困らないけれど、持っていると絶対に便利!」なアイテム、スマホスタンドの魅力と活用術をご紹介します。

スマホスタンド活用術① 学びのお供に
オンラインセミナーが見やすく、メモも取りやすく

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今、急速に普及しているのが「オンラインセミナー」です。例えば看護師さん向けなら、「急性期のケア」や「透析患者の心のケア」など、より専門性に特化したオンラインセミナー、介護士さん向けなら「認知症ケア」といったケア方法や「介護の現場力を強化する方法」など、数多くのオンラインセミナーが開催されています。
 
こうしたオンラインセミナーをスマートフォンで受講するとき、大活躍してくれるのが「スマホスタンド」です。スタンドがあれば、スマートフォンやタブレットを立てかけておくことができるため、グンとメモやノートも取りやすくなります。スタンドにもよりますが、自由に角度を調節できるものであれば、光の加減や見やすい角度などが細かく調整することができ、より快適にオンラインセミナーを視聴することができます。
 
また、オンラインセミナーはオンラインツールさえあれば、どこでも受講できるのがポイントですよね。例えば、少し気分を変えて家以外の場所で視聴がしたいというときも、スマホスタンドがあれば、どこでもスマートフォンを立てかけることができます。スマートフォンが、あなた専用のスクリーンに早変わりです。
 

スマホスタンド活用術②
移動・出張のお供 資料の確認も暇つぶしにも大活躍

特にマネジメントクラスの看護部長さんや介護施設経営層の方々は、学会の参加や会議などで出張をすることも多いのではないでしょうか。新幹線や飛行機での移動のお供にもスマホスタンドはぴったりなんです。
 
スマートフォンやタブレットを使用しているとき、つい顔がうつむきがちになっていませんか? その姿勢、現代病とも言われているストレートネックの大きな原因のひとつだといわれています。ストレートネックが悪化すると、頭痛や肩こりなどさまざまな体の不調を引き起こす可能性も。
 
例えば、移動中にスマートフォンやタブレットで資料などを確認しているという方も多いのでは? そんなときも、スマホスタンドがあれば、新幹線の座席についているテーブルなどに置いて、心地よい角度で確認をすることができます。もちろん、移動中の暇つぶしに動画や読書をしたりするときにも大活躍してくれますよ。

スマホスタンド活用術③ 「宅トレ」のお供
どんな場所でもポーズでも安定の見やすさをお届け!

昨今、流行の兆しを見せているのが「宅トレ」です。新型コロナウイルス感染症対策として、ジムなどに通うのではなく、自宅でトレーニング動画を見ながらヨガやストレッチ、筋トレなどを行う人が増えているそう。回りの目などを気にする必要もないので、気楽に取り組めるのが嬉しいですよね。
 
「宅トレ」のお供に、スマホスタンドはとってもおすすめ! スマホスタンドひとつあれば、スマートフォンやタブレットを立てかけておくための場所をわざわざ作ったり、探したりする必要もなく、どこでもお手本動画を視聴することができます。寝転んで行うようなトレーニングのときも、ハンズフリーでパッと確認することができるので、よりトレーニングに集中することができますよ。

私たちの生活に深く浸透しているスマートフォン。今一度、自分がどのようなときにスマートフォンを利用しているのかを思い返してみてください。もしかしたら、そこにスマホスタンドがあるだけで、プライベートも仕事も、もっと快適に楽しく過ごすことができるかもしれません。

12月4日(金)まで開催中
アンケートに答えてスマホスタンドを当てよう!

Nursing-plaza.comでは、毎月アンケート企画を行っています。医療や看護、福祉に関する10問程度のアンケートに答えていただいた方の中から、抽選で数名の方に素敵なプレゼントをお送りしています。
 
今回のアンケートのプレゼントは「THEN スマホスタンド」。折り畳み式で持ち運びもしやすく、角度の微調整もお手のもの。滑り止めもついているので、移動中などでも安心して使うことができますよ。
 
今月のテーマは「コロナ禍における健康管理」です。特に外出自粛が叫ばれていた4月~9月ころ、食事や運動などの状況に変化はありましたか? ぜひたくさんのご意見をお待ちしております。
 
アンケートはこちらから

UP DATE 2020/10/30

お役立ちライブラリTOPへ

食・くらし の最新記事

注目の記事をPick UP!!!

ページの先頭へ戻る