デキル人へ一歩前進 お役立ちライブラリ

キレイのひみつ、元気の秘訣、おいしいごはん、リフレッシュ術など、皆さん
がちょっぴり気になるアレコレにお答えします!休憩時間や通勤などのスキマ時間にサクッと読めるお役立ちコラムです。

「本当に似合う」がわかるメソッド
パーソナルカラー、骨格診断で知らない自分に出会おう

パーソナルカラー、骨格診断を知っていますか? ここ数年、多くのメディアに取り上げられ「メイクやファッションの参考になる」と大人気の診断です。パーソナルカラーや骨格タイプを知ることは、人と接する仕事である看護師さん・介護士さんにとってもうれしい効果が期待できます。今回は、25年以上パーソナルカラー診断に携わり、現在の骨格診断の基本を作った二神弓子氏に、簡単にできるパーソナルカラーと骨格タイプの診断方法を教えていただきました。まずは「自分を知る」ところからスタートしていきましょう!

自分の魅力を最大限に引き出せるメソッド
パーソナルカラー、骨格診断とは?

パーソナルカラー診断と骨格診断は、「自分に本当に似合う」カラーやファッション、デザインを知ることができるメソッドです。普段の服装やメイクの参考になることはもちろん、オケージョンシーンでのファッションや、ウェディングドレスの選び方など、幅広く応用することができます。まずは、パーソナルカラー、骨格診断とはどのようなものなのか、二神さんに教えていただきましょう。
 
「パーソナルカラー診断とは、肌や目の色から、自分に似合う“色”を導き出すメソッドです。診断結果は、黄みのあるイエローベースの肌質をもつ「スプリング」「オータム」タイプと、青みのあるブルーベースの肌質である「サマー」「ウィンター」の4タイプにわかれます。例えば「スプリング」タイプの方なら、ビタミンカラーのような明るい色がよく似合う、というようにそれぞれに似合うカラーの特徴があります。
 
一方、骨格診断とは、筋肉や脂肪のつき方といった体の質感やボディラインの特徴を元に、自分の“骨格タイプ”を導き出すメソッドです。私が提唱している骨格診断では「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類します。身長、体重などは関係ありません。例えば「ストレート」タイプの特徴はメリハリのあるボディラインです。この特徴により、シンプルなファッションがよく似合います。骨格タイプを知ることで、自分に合ったデザインやスタイルを知ることができ、“自分をより美しく見せられる”ファッションを選ぶことができるのです」(二神 弓子氏)

「本当に似合う」カラーやスタイルを身につけることで
内面・外面の両方にうれしい効果が!

パーソナルカラー診断や骨格診断によって、「自分を魅力的に見せるカラーやファッションを知ることができる」わけですが、メリットはこれだけにとどまりません。自分に似合うものを身につけることでどのような効果が得られるのでしょうか。
 
1.明るく、洗練された印象に!
パーソナルカラーには“美容効果”があります。自分に似合う色を身につけることで、血色のよいつるりとした肌に見せることができ、瞳の輝きも変わります。これらは目の錯覚により得られる効果ですが、より明るく、華やかな印象を与えることができるのです。対人仕事でもある看護師さん・介護士さんにとっても重要なポイントではないでしょうか。
 
骨格診断では、自分の骨格タイプにより合ったファッションスタイルやデザイン、素材を知ることができます。これらを上手く取り入れることで、簡単に着やせやあか抜けを叶えることができるのです」
 
2.自己肯定感が上がる!
「私は、“女性の自己肯定感を高めること”をテーマに仕事をしています。特に女性ほどビジュアルの「綺麗さ」や「可愛さ」などに影響を受けやすい。だからこそ皆さんには、自分の骨格タイプを知ることで、『私は、他のタイプには真似できない魅力をもっている』ということに気づいていただきたいのです。さらに、その魅力を活かしたファッションを身に纏えば、より自信ももてるはず。パーソナルカラーや骨格診断で自分の美しさに気づくことができれば、自己肯定感もグンと上がるのではないでしょうか」
 
3.仕事とプライベートの切り替えに!
「制服のある看護師さん・介護士さんは『服を着替えること』が仕事とプライベートの切り替えのスイッチになると思います。ハードなお仕事だからこそ、仕事を終えた際にはお仕事モードをきちんとオフにすることはもちろん、プライベートモードをしっかりとオンにして『自分の時間』を大切にしていただきたい。出勤ファッションに『スタイルがよく見えるデザイン』や『自分を綺麗に見せられる色』を取り入れることで、自然とテンションも上がり、退勤後のプライベートスイッチもオンになりやすくなると思います」

自分に合うカラーは絶対にある!
パーソナルカラーセルフチェック

とにもかくにも、まずは自分のパーソナルカラーや骨格タイプを知らなければ、普段の生活に活かすことはできませんよね。簡単にできる、おすすめのセルフチェック方法やパーソナルカラー4タイプの特徴を二神先生に教えていただきました。 まずはパーソナルカラーから診断していきましょう。

▲『骨格診断×パーソナルカラーで分かった洋服選びのスタンダード クローゼットは6着でいい』(KADOKAWA)より引用

診断時のポイント】ー--------------------------------
1白色灯の下で行う
「白熱灯はオレンジがかった色のため、顔の肌色の判断がしづらくなります」
2ノーメイクで行う
「肌本来の色、しみやくすみなどの目立ちがわかりやすくなります」
3誰かと一緒に行う
「自分のことはどうしても判断が難しいですよね。客観的に診断してくれる人がいるとより正確に自分を見つめることができます」
-------------------------------------------
 
次に、4タイプのそれぞれの特徴をご紹介します。診断時の参考にしてみてください。

▲『骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール』(西東社)より引用

「多くの方を診断する中でよく耳にするのが『ピンク色が似合わなくて……』というカラーに対する苦手意識です。赤やピンクなどの派手な色こそ、こうした気持ちを抱いている方は多い傾向にあります。しかし、赤やピンクの種類もさまざま。それぞれのタイプ別で「似合う」赤やピンクは必ずあります。「似合わない」と感じたピンクが、あなたのパーソナルカラーに合っていなかっただけなのです。パーソナルカラーは、色への抵抗感をなくし、ファッションの幅を広げてくれる役割があると思います」
 
自分のパーソナルカラーがわかったら、自分に似合う色にはどのようなものがあるのか、ぜひ調べてみてください。例えばブルーが好きなら「自分に本当に似合うブルー」がわかります。最近は多くのネットやSNSでも情報が手に入りますし、二神さんの著書でもカラーチップとして紹介されていますから、参考にしてみてくださいね。

自分の体の特徴に目を向けてみよう
骨格タイプがわかる骨格診断にチャレンジ!

続いては、骨格タイプを診断してみましょう! こちらも、Yes/No式で簡単にできるので、隙間時間などにさくっと調べてみてくださいね。


▲『骨格診断×パーソナルカラーで分かった洋服選びのスタンダード クローゼットは6着でいい』(KADOKAWA)より引用
 
「骨格診断も、パーソナルカラー診断同様、家族や友人などと一緒に行うことがおすすめです。他の人の体を見るだけでなく、触れて、自分との違いを比較することで自分のタイプもよりわかりやすくなりますよ」
 
続いて、骨格3タイプの特徴をご説明します。

▲『骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール』(西東社)より引用
 
自分のパーソナルカラーや骨格タイプはわかりましたか? 二神さんは「どの骨格タイプも決してパーフェクトではない。けれど、どのタイプも他のタイプにはない美しさがある」と言います。今回の診断で今まで知ることのなかった自分自身に気づいてもらえたらうれしいです。
 
後編では、各骨格タイプ別に似合うファッションや、お仕事に活かせるパーソナルカラー×骨格診断別のおすすめスクラブもご紹介します!

おすすめ書籍

『骨格診断×パーソナルカラー
本当に似合う服に出会える魔法のルール』


著 者:二神 弓子
出 版:西東社

「骨格診断」&「パーソナルカラー」の基本がわかります。骨格、カラータイプの診断法やその特徴、それぞれのタイプにあった似合うメイク、ファッションアイテムやコーディネートを完全網羅。切り取って使えるカラーチップ付きで、いつものショッピングやメイクアップの参考におすすめの一冊です。

二神 弓子氏
 
株式会社アイシービー代表取締役社長
骨格診断アナリスト協会代表理事
パーソナルカラー実務検定協会代表理事
 
20年以上かけて骨格診断メソッドを確立したパイオニア。その技術を応用した唯一無二のイメージコンサルタントとして多くのビジネスパーソンの印象改革を手がけるとともに、イメージコンサルタントを育成するスクールを経営。アパレルや化粧品会社の商品開発、販売促進、社員研修などのコンサルティング事業も行う。ミスユニバース、ミスワールド、ミスインターナショナルの世界三大ミス全てのトレーニング実績ももつ。
著書に『骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール』(西東社)、『骨格診断×パーソナルカラーで分かった洋服選びのスタンダード クローゼットは6着でいい』(KADOKAWA)、『美顔バランス診断×パーソナルカラー 自分に似合うメイクがわかる』(西東社)など。

UP DATE 2021/08/27

お役立ちライブラリTOPへ

食・くらし の最新記事

注目の記事をPick UP!!!

ページの先頭へ戻る