デキル人へ一歩前進 お役立ちライブラリ

キレイのひみつ、元気の秘訣、おいしいごはん、リフレッシュ術など、皆さん
がちょっぴり気になるアレコレにお答えします!休憩時間や通勤などのスキマ時間にサクッと読めるお役立ちコラムです。

今日は何の日?
医療・福祉にまつわる記念日集めました

日本には、365日すべての日に記念日が定められています。中には医療や福祉にまつわる記念日も、数多くあることをご存知でしょうか。今回は、看護師・介護士さんなら知っておきたい医療・福祉関連の記念日を集めてみました。意味や由来などを知ることで、医療・福祉にまつわる知見がちょっとだけ深まるかも! 患者さんやご利用者との会話のきっかけにも、ぜひ活用してみてください。

看護師・介護士にまつわる記念日

まずは看護師・介護士さんのお仕事に直結する記念日、「看護の日」「介護の日」をご紹介します。記念日に合わせて、自分の仕事を改めて見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

 5月12日 看護の日 

 
看護の心・ケアの心・助け合いの心を育むきっかけとなるよう、1990年に旧厚生労働省によって制定された看護の日。近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日が5月12日だったことから、この日に決まりました。また、前後一週間は「看護週間」とされており、日本看護協会主催でさまざまなイベントが開催されています。中でも注目度の高いイベントが、2010年に始まった「忘れられない看護エピソード」。これは看護職の方から看護にまつわる忘れられないエピソードを募集するイベントで、毎年3000通前後の応募が集まります。過去には入賞作品が小冊子やドラマ化されており、2022年度は最優秀賞に選ばれた作品がアニメーション化されるそう。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
 
2022年度の忘れられない看護エピソードの募集が始まっています!
>応募方法などの詳細はこちらから

 11月11日 介護の日 
 
介護に対する理解と認識を深めてもらうため、2008年に厚生労働省によって制定されました。「いい日、いい日」という親しみやすい語呂合わせから、11月11日となった介護の日。ほかにも3月15日(な、かいご)、4月4日(い介護)、11月15日(いいいご)などの意見があったといいます。また、11月4日~17日は福祉人材確保重点実施期間に定められており、全国各地で介護の啓蒙活動が行われています。地域によっては、タレントさんによるトークイベントが行われることも! 気になった方は、各都道府県の特設ページなどをチェックしてみてください。

医療従事者にまつわる記念日

続いてご紹介するのは、医療に関する記念日です。特に看護師さんは他職種と多く関わる職種。医療に関するちょっとした豆知識を深めるのにもぴったりな記念日です。

 5月5日 国際助産師の日 
 
助産師の業務の重要性を広めるべく、1987年8月に国際助産師連盟(ICM)によって創設が提案された国際助産師の日。理事会での検討を経て、1992年5月5日が最初の国際助産師の日となりました。毎年異なるテーマが設定されており、2021年は「Follow the data: invest in midwives(助産師の支援によって、母子の健康を改善することが実証されています。助産師のさらなる活用を!)」がテーマ。当日は、全国各地の助産師会などが中心となり、妊婦体験や子育て相談などのイベントが行われました。
 
 7月1日 ファシリティドッグの日 
 
ファシリティドッグとは、医療チームの一員として働く犬のこと。似た役割を担う存在としてセラピードッグが挙げられますが、ハンドラーがボランティアではなく臨床経験のある看護師である点、患者さんと触れ合うだけではなく治療にも関わる点、さまざまな病院を転々とするのではなく一つの病院に常駐してケアを行う点などが異なります。まだまだ日本では馴染みが薄いため、より多くのファシリティドッグが活躍する社会を目指し、2016年にNPO法人シャイン・オン・キッズが記念日を制定。7月1日は、同団体が派遣した初代ファシリティドッグ・ベイリーが、常勤で働き始めた日に由来しています。
 
 9月9日 救急の日 
 
救急業務・救急医療に対する理解と認識を深め、救急医療関係者の意識を高めることを目的に、1982年に旧厚生労働省によって制定された救急の日。「きゅうきゅう」と読めることから、9月9日に決まりました。この日を含む前後一週間は「救急医療週間」とされており、消防庁による救急功労者表彰が行われるほか、全国各地で救命講習などが実施されます。2021年度は、YouTubeの消防庁動画チャンネルで、心肺蘇生法などに関するアニメーション動画も公開されました。
 
>消防庁動画チャンネルで公開された動画はこちら

患者さん・ご利用者にまつわる記念日

次に、患者さんやご利用者に関する記念日を2つご紹介します。どちらも世界規模で設定されている記念日で、毎年異なるテーマが定められます。患者さん、ご利用者に最も多く関わる看護師・介護士さんだからこそ、ぜひチェックしておきたい記念日です。

 4月7日 世界保健デー 
 
世界中の人々の健康を守るべく、活動を行うWHO(世界保健機構)。同団体は、1948年4月7日に発効された世界保健憲章を機に、設立に至りました。そして1950年、憲章の発効を記念して制定されたのが、世界保健デーです。毎年、WHO が国際保健医療に関するテーマを設定しており、世界中の国々がテーマに沿ったイベントを開催しています。
2021年は「Building a fairer, healthier world(より公平で健康的な世界を築くために)」がテーマに掲げられ、WHOがコロナ禍における健康の格差解消に向けたメッセージを発信しました。また、世界中に店舗を展開するタピオカ専門店では、感染症予防のより一層の注意喚起につなげようと、世界保健デー当日に店員がオリジナルのマスクを着用するキャンペーンを実施。飲食店など身近な場所で記念日にまつわるキャンペーンが行われることもあるので、ぜひ調べてみてください。
 
 9月17日 世界患者安全の日 
 
医療制度を利用するすべての人々のリスクを軽減すべく、2019年にWHO総会で制定された世界患者安全の日。毎年、患者安全文化を醸成するテーマやスローガンなどが定められており、2021年のテーマは「Safe maternal and newborn care(安全な妊産婦と新生児のためのケア)」、スローガンは「Act now for safe and respectful childbirth!(今こそ、安全で尊重された出産を!)」でした。また、当日は全国各地で安全管理に関する研修や講演会なども開催されます。厚生労働省のホームページに過去のイベントがまとめられているので、気になった方はぜひチェックしてみください。
 
>厚生労働省のホームページはこちら

世界規模のイベントが行われる記念日

最後に紹介するのは、世界各国で盛大にイベントが行われる記念日。色とりどりのライトアップや著名人のトークイベントなども開催されています。

 2月4日 ワールドキャンサーデー 
 
2000年2月4日にパリで開催されたがんサミットをきっかけに、対がん活動の一環として制定されました。当日は世界各国で関連イベントが開催されるほか、「Light Up the World」と呼ばれるライトアップを実施。世界中がUICC(国際対がん連合)のカラーであるブルーとオレンジの光で包まれます。2021年度は、東京ビックサイトや万博記念公園太陽の塔など、日本国内だけでも16もの施設でライトアップが行われました。
 
ワールドキャンサーデー特設サイトでは、点灯式の動画が公開されています!
>特設サイトはこちら 
 
 12月1日 世界エイズデー 
 
エイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、1988年にWHO(世界保健機構)によって制定されました。当日は、世界各国で正しい知識を伝えるイベントを開催されます。昨年、日本では「RED RIBBON LIVE 2020」と題し、著名人らによる豪華トークライブや動画コンテンツ制作などを実施。また、エイズへの理解と支援を象徴するレッドリボンにちなみ、お台場にある自由の女神像などが赤くライトアップされるイベントも行われました。
 
「RED RIBBON LIVE 2020」の特設サイトでは、2020年度のイベントの内容や動画が公開されています!
>特設サイトはこちら

最後に、今回ご紹介した9つの記念日を振り返ってみましょう!



11月には介護の日、12月には世界エイズデーが待っています。関連イベントについても少しずつ発表されてきているので、気になった方はぜひ参加してみてくださいね。記念日を通じて医療・看護・福祉・介護の知見を深めてみてはいかがでしょうか? 
 
今回ご紹介した記念日は、医療・福祉にまつわるものの中でもごく一部! 日本には、もっとたくさんの面白い由来を持つ記念日やイベントを行う記念日があります。ぜひ、皆さんも調べてみてくださいね。
 
また、Nursing-plaza.comの大人気連載「小林光恵さんのこちら、ナース休憩室 別館」の「第202回 今日は何の日?」には、記念日にまつわる心温まるお話を掲載しています。これを読んだら、ますます患者さんや看護師、介護士とのコミュニケーションのきっかけに「今日は何の日?」を使いたくなること間違いなし! ぜひチェックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小林光恵さんのこちら、ナースの休憩室 別館
>第202回 今日は何の日?

UP DATE 2021/09/30

お役立ちライブラリTOPへ

エンタメ の最新記事

注目の記事をPick UP!!!

ページの先頭へ戻る